
なんとなく思いのままに

全てにおいて、なんとなく。

なんとなくアナ雪の感想を述べます

アナ雪ことアナと雪の女王
先日地上波に出現していたので初めて見ました。


私はライトなディズニー好きなので、基本的に今までのディズニー映画、アニメはまあまあ見ています。そういうディズニーの過去作も踏まえて、私なりのゆる〜〜い感想です、、
(以下ネタバレかなり含むのでまだご覧になってない方はご注意ください。)


感想 :「えっっ???」


すみません一言で。
正直期待し過ぎたパターンだなあと思います。
むしろ、事前に歌を知らない方が楽しめたかも知れない。楽しいことは楽しいんだけど、、


えっ??と思ったシーンは色々あって、


①冒頭の物語進むスピード早過ぎ

まさか雪だるま作ろうがあんな序盤で歌われてたとは思わなかった。
というか雪だるま作ろうの歌の間にあんなに大変な出来事が起こってたとは……
それでもなお雪だるま作ろうと誘うアナのハートの強さ、素晴らしい。


②Let it goそこで歌うんだ?

事前にあらすじすら知らなかったので日本語版の歌詞的に、ポジティブ!キラキラ!万事解決!はい歌いまーす!みたいなノリで、エンディングでエルサは歌ってるんだ…と思ってました。

結構な渦中で歌うんですね…

1番の私的えっ??ポイントはここです。
なんで?シーンに合ってなくない?
と思って調べてみたら、英語版の歌詞は

他のやつなんて知るかよ!もう知らんからな!
ありのままの自分出すからな!知らんぞ!

みたいなニュアンスなんですね。

いや、日本版。
ざ、雑じゃない。?

これ、今までのディズニー映画にはあんまりなかった感じじゃないかな?
今までは和訳してもシーンに合うように擦り寄せてたイメージ。
でもあの英語のニュアンスを子供でもみれるようにうまく和訳するのは難しいね…
でも、でも!
ディズニーらしくない雑さ。
どうしても私はそう感じてしまいました。

次行きます。


③ラブラブソングとびら開けて=裏切りの序章

アナ雪サントラのまあまあのメインどころを担う「とびら開けて」ですが、
てっきり結ばれる王子様とアナのデュエットかと思ってました。全然違った。ハンスえぐい。

ハンスの現実的な理由でアナを利用して、
用無しになれば捨てるこの大人の世界によくありそうなブラックな展開、ディズニーにしてはなかなか新しいな〜と思います。
でも、そういうことあるよね。
現実見せて来るディズニー、悪くない。
(子供に見せるべきかどうかは知らん。)


全然話違うけど、映画のオチのつけ方が最近家族愛に凝ってるな〜と思いました。
ベイマックスもそういう感じだし、
マレフィセントもそうですよね。
男女の愛というよりも、家族的な愛。

これ、プリンセス映画では初なの?かな?


最後にオラフについて。
全てのもやもやをぶっ飛ばすオラフの可愛さ!
正直、見た目だけだと、
「新種の雪だるまきた…」
って感じがしてたんですけど、全部見終わった後、オラフのおかげで心が温まりました。
というか、ベストプレイヤーはオラフに決定。オラフいないとアナの命危なかったよね。

僕も恋愛のスペシャリストだよ〜
とか適当言うてるところも可愛い。
あああオラフ可愛い!!



めちゃめちゃ長くなってしまった。


とにかく、面白新しい。
ちょっとディズニーらしくはない。
そんな感じでした。
オラフ可愛いぞ〜〜〜〜!!!

もやもやもや〜つづき

ジャニーズ

先ほどのつづき。

今回の騒動で色んな意見を見ました。


お相手のアナウンサーさんが、

容姿端麗、高学歴、
それに加えて現場での評価も高い
お育ちも良い

だから何も言えないって声も沢山ありました。


一方で、
家柄が良いから何?
高学歴ってだけでどうしてこんなにこの女性の評価が高いの?
お相手の女性アナウンサーさんが翔くんを嵌めたんじゃないの?
など、という意見も見ました。



確かに高学歴なのは親の影響が大きいかもしれません。しかし、本気の受験をされたことがある方は分かるように、高学歴というのは、自分が本気の努力をしないと得られないものです。



”高学歴”というのは、その裏に本人の努力が必ずといってよいほど存在します。だから世間は高学歴の人を褒め、評価されやすいのだと思っています。



次に家柄について。

人は同じような家柄の人とお付き合いするのが
よくあるケースです。
同じような家柄、同じような環境で育った人は、最終的に似たグループに属し、出会いやすいからです。

櫻井翔さんほどお育ちもよく家柄が良い方が、
同じレベルのお育ちであるお嬢様をお相手に選ぶのは当然のことだと思います。



最後に、
嵌めたのか?と言われていること。

これについては、
私は小川彩佳さんのことが好きですし、
そうではないと信じています。

ですが、
本当のところは当人にしか分かりません。


何としてでも自分の大好きなアイドルの理想を崩さずに、女性側が悪いという落とし所を見出したいのかもしれませんが、それは前の記事の冒頭で記した通り、憶測で人の悪い噂をひろめることは例えSNS上であっても醜いものだと私は感じています。



以上、一通り言いたいことを書きました。
もやもや発散〜〜

もやもやもや〜

ジャニーズ

スッキリしたいので

思っていることを書きます。

 

自分の大好きな有名人の熱愛報道が出た時、

 

お相手の女性の粗探しをしたり、

汚い言葉で罵ったり、

女性側が悪いといったような

あらゆる憶測を流す人って、

 

実生活で置き換えると、

自分より素敵な女性に自分の好きな男性を取られたと分かった途端、その女性の有る事無い事、悪口噂話を周りに言いふらす人とやっていること同じじゃないですか?

 

 

有名人と一般人とではわけが違う!

と仰る方もいるかもしれませんが、私はそうは思いません。有名人一般人なんら関係なく本質的にはやっていることは同じように思えます。

 

 

私は大分前から嵐の櫻井翔さんのファンなので、冒頭のお話は今回の熱愛報道の話をしているのですが、

 

お金を払ってるわけだからアイドルの夢を見せて!とか、そういう意見も分かりますが、私はそのお金はその時々のお写真、雑誌、音楽、コンサートでのパフォーマンスの対価だと思っています。なので、そこにアイドルのプライベートまでファンの夢で固めるお金は入っていないと私は考えています。

飽くまでも私の考えですが。

 

なので、ファンであった櫻井翔さんに熱愛報道が出たところでお幸せに〜としか思いません。(今回は相手側の女性が私の大好きなアナウンサーさんだったことも大きいかもしれません)

 

ショックを受ける、ファンをやめる、

泣く泣く応援する、やっぱり応援出来ない

 

どんな感情を持とうがファンの自由です。

 

ですが、いくら大好きなアイドルが取られたからといって、言っていい言葉と駄目な言葉はあります。

根拠のない憶測で塗り固めたところで真実は本人達しか分かりません。

 

 

 

今回の件は、本当であるならば、私の大好きな方同士なので個人的には嬉しいのですが、どうかお二人が1番幸せなようになるよう願っています。😌